新500円硬貨の発行が延期?いつから発行になるの?

生活

新500円硬貨の発行が延期?いつから発行になるの?

2021年1月22日、2021年度上半期に予定していた新500円硬貨の発行を延期すると政府は発表しました。

政府はおととし4月、偽造の防止を目的に、素材などを変えた新しい500円硬貨を、ことしの秋までをめどに発行する方針を示していました。

この記事では、新500円硬貨の発行が延期でいつから発行になるのかを調べてみましたので紹介しますね♪

 

 

新500円硬貨の発行が延期?

 

新硬貨に対応する現金自動預払機(ATM)や自動券売機の改修作業が、新型コロナウイルスの拡大に伴う移動自粛で地方を中心に遅れている状況のようです。

移動自粛や外出自粛などで思ったように作業などに影響が出ているようですね。

新500円硬貨の発行はいつから?

当初の予定では2021年4月から新500円硬貨の流通が始まる予定でした。

ネット上では・・・

年内には間に合わす方向で進めているようで、秋以降の11月ぐらいになるのではないかとの声が多く上がっています。

日本の郵便制度や近代通貨制度の創設から今年で150年となるのに合わせ、記念貨幣を発行することも発表していますので、2021年中には新500円硬貨を発行していく意向のようです。

 

 

新500円硬貨の発行延期…世間の反応は?

 

 

 

 

 

確かにキャッシュレス化を推進しているのに…少し矛盾する部分もありますね。

しかし、楽しみにしている人おおいようですね。

発行が中止になったわけでなく延期になったとのことなのでもうしばらく待ちましょうね♪

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました