広島市の福祉施設見真学園でクラスター発生?場所や感染経路は?

生活

広島市の福祉施設見真学園でクラスター発生?場所や感染経路は?

 

4月14日、広島市佐伯区にある障害者施設 見真学園にて、施設の利用者や職員など合わせて22人が新型コロナウイルスの感染が確認された事が発表されました。

 

 

介護職員が合コンに参加して感染?

そこから入居者に感染・・・

そんなうわさも流れてますが・・・

 

今回は、「広島の見真学園」の場所や感染経路について調べていきたいと思います。

 




 

「広島の見真学園」の場所はどこ?

 

「広島の見真学園」の場所はどこなのでしょうか?

 

 

見真学園

住所:広島県広島市佐伯区五日市町1920

 

 

新型コロナウイルス感染症確認後の「広島の見真学園は」?

 

当法人が運営しております知的障害者の入所施設「見真学園」において、4/13に新型コロナウイルスによる利用者の方の感染が確認されました。

福祉施設として平素より感染症の予防に努めて参りましたが、皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。

現在は、広島市の指導のもと利用者の方・職員全員のウイルス検査を行い、また施設内の衛生管理をさらに徹底し、感染の拡大防止に職員一同全力を注いでいるところでございます。

今後もあらゆる状況を想定し、行政と連絡を密に取りながら対処していく所存でございますのでよろしくお願いいたします。

 

感染が確認されたのは、広島市佐伯区にある障害者施設「見真学園」の入所者で、20代から40代までの男性6人と、20代の女性職員です。

広島市によりますと、その後の調査で、さらに利用者と職員あわせて15人の感染が確認されていて、施設の関連では合わせて22人に上っているということです。

 

これは、クラスター(集団感染)ですね。

 

広島市の調査では、新たに感染が確認された20代の女性職員は、先月下旬、17人のグループでの会食に参加していました。

このグループでは、その後、広島市立大学の学生2人が、新型コロナウイルスに感染していることがわかっています。

 

いわゆる・・・【合コン?】

 

女性職員は、会食後の今月3日に、

のどの痛みや頭痛などの症状が出ましたが、

5日には症状はなくなり、

この間、通常どおり勤務していたということです。

 

職員の新型コロナウィルスに対しての危機意識が低すぎます。

 

特にこういう施設で働いてる方は

感染の注意を払って日常生活も

気を使っているはずですよね。

 

一部のこういった行動が

まじめに取り組んでいる方にも

被害を与えることを少しは認識して欲しいです。

 

 

今回の新型コロナウィルスの感染経路は?

 

感染経路はどうなっているのでしょう?

 

感染経路は不明!

 

新型コロナウィルスの厄介なところは、自覚症状がなくて感染しているパターン。

知らないうちに感染させている・・・

ですので、テレビの報道でもよく出ていますが

自分が感染者だと思って行動するのが大切です。

 

今回の件で心当たりのある方は

関係機関に相談してくださいね。

 

「広島の見真学園」新型コロナウイルス発生にネットの声は?

 

 

 

 

 




 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました