お風呂の鏡 くもりの原因は水垢! お風呂の鏡 水垢落としは酸の力で !

掃除

お風呂の鏡 くもりの原因は水垢!お風呂の鏡 水垢落としは酸の力で!

 

お風呂の鏡って、自分では汚したつもりがないのに

いつの間にか知らないうちに白いうろこのような汚れがついて、こすってもなかなか落ちない!

 

そんな状況になって困ることありますよね。

 

お風呂で鏡を見ようと思っても自分の顔が映らない・・・

私は髭剃りの時とかホント困りました。

 

 

この記事ではお風呂の鏡を

キレイにする掃除法についてご紹介します。

 

 

お風呂の鏡の水垢の原因は?

 

お風呂の鏡にできる白くもやがかった汚れは「水垢」

 

水垢は一度できてしまうと、

スポンジでこすった程度ではなかなか落ちません。

 

水垢の主な成分は、水道水の中に含まれているカルシウムやマグネシウムなどの金属イオン。

 

金属イオンが結晶化したものに、

石鹸カスや皮脂汚れなどがまざって

風呂場の鏡についた水垢になります。

 

 

蒸発して結晶化した

カルシウムとマグネシウムの上に、

石鹸カスや皮脂汚れが付着・・・

 

再び水を浴びて結晶が大きくなり

ウロコ状の汚れは大きく厚くなっていきます。

 

 

お風呂の鏡の水垢掃除方法

 

水垢のもとになるカルシウムやマグネシウムにはアルカリ性の性質があり、酸性の性質と反応してやわらかくなる特徴があります。

 

家庭にある酸性のアイテムで

メジャーなのはレモン汁。そのほか、クエン酸やお酢・・・

 

このあたりも効果的なんですよ!

 

 

酸性の洗剤でパック

 

水垢の主な成分のカルシウムを溶かすには、「酸性」の洗剤を使います。

 

酸性かアルカリ性かを示す基準にpH(ペーハー)がありますが、ほぼpHゼロに使い強力な【酸性】が塩酸で、pH7の【中性】が純水、非常に【アルカリ性】が高い水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)はpH14となっています。

 

 

家庭用で入手できる洗剤の中で、

一番酸性度が強いのが「サンポール」

 

 

 

View this post on Instagram

 

怡康館 いこうかんさん(@309ikoukan)がシェアした投稿

 

サンポールが無ければ、

クエン酸スプレーでも、

レモン水でも酢でもかまいません。

 

酸性のものをお風呂の鏡の水垢にくっつけて、溶かして綺麗にしていきます。

 

 

重曹でパックする

 

酸性の洗剤で一回掃除した程度では全て取り除くのは難しい場合があります。

 

そのような時は、

一度水で鏡を洗い流して「重曹」で鏡をパックします。

 

重曹は、お風呂くらいの40度のお湯100mlにつき小さじ1杯程度の重曹で作ります。

 

汚れがひどければ

重曹の割合を増やしても構いません。

 

鏡に重曹スプレーをかけたら、

ラップやキッチンペーパーでパックしてください。

 

 

アルミホイルで擦る

 

アルミホイルをクシャクシャにして鏡をこすると、鏡のウロコが取れます。

 

鏡に曇りどめのコーティングがしていある場合は、傷がついてしまいます。

 

 

必ず目立たない端のほうで

テストしてから全体を磨くようにしてください。

 

 

お風呂の鏡を「酸の力」で掃除する

 

キッチンペーパーをレモン汁で浸します。

(ポッカレモンでもOKです)

 

キッチンペーパーがひたひたになるまで

レモン汁をかけます(約100mlほど)。

 

 

クエン酸を使う場合は、

水200mlに小さじ1杯ほどを混ぜ、その液にキッチンペーパーを浸します。

 

酢を使う場合も同じです。

 

湿ったキッチンペーパーを鏡全面にまんべんなく貼り付ける。

 

水垢に浸透しやすくするため、

さらにラップでパックすると効果抜群。

 

水分が飛ばないので、

しっかり水垢に効いていきます。

 

そのまま30分〜2時間ほど放置してください。

 

 

時間が来たら、お風呂用スポンジで水垢部分をこする。

 

仕上げにシャワーで

すすいで汚れが落ちたか確認すれば完了。

 

 

おすすめの便利アイテム

 

 

 

View this post on Instagram

 

巷で話題の#茂木和哉 #お風呂の鏡 が何度#クエン酸パック しても、#ウロコ取り のスポンジ しても、水垢が落ちなくなってきたので私も購入♡ 早速使ってみました✌︎(‘ω’)✌︎ 食器洗いでへたった#無印スポンジ でゴシゴシ〜 流してビックリʕʘ‿ʘʔピカピカ〜✨ 茂木さん、凄すぎ❗️ 曇り止めコートもして、汚ったない鏡が見事に蘇りました😭 茂木さん、ありがとう❗️ サビサビの私のママチャリ、今度磨いてみよ〜🤭 #水垢#水垢取り#水垢落とし#水垢掃除#水垢洗剤#水垢除去 #お風呂#お風呂掃除#曇り止め#洗剤#鏡#お掃除#お掃除記録#掃除#バスルーム#マイホーム記録#タイル風クロス#無印良品#新築一戸建て#一戸建て#戸建#マイホーム#建売#建売住宅#注文住宅

myhome.nsjさん(@myhome.nsj)がシェアした投稿 –

茂木和哉』(きれい研究所)

 

『茂木和哉』は、鏡の水垢専用の研磨剤。

酸性の性質をもつ成分と研磨作用をあわせもった洗剤!

 

これひとつで水垢を削り落とすことが可能。

SNS上でも話題になってます。

 

 

『鏡のダイヤモンドウロコ取り』

 

 

激落ちくんシリーズのダイヤモンドウロコ取り

こちらもSNS上で好評です!

 

100均の商品もありますが

強度がぜんぜん違います。

 




 

まとめ

 

あの白い汚れの正体は「水垢」だったのですね。

 

水垢汚れには「酸」が効く

 

重曹や、クエン酸は他の掃除も使える万能洗剤です。

 

わざわざ新しく洗剤を買うのが、

もったいないと感じる方は、

ぜひ重曹とクエン酸の有効活用をしましょう。

 

酸の力はすごいんですよ!

 

 

お風呂掃除でのカビ取りの3つのポイントとカビ予防対策!
お風呂掃除でのカビ取りの3つのポイントとカビ予防対策! お風呂掃除でのカビ取り・・・ 頑固で取れにくいイメージが強い ですよね! 黒カビとかって落ちにくい…そんなお話しもよく聞きますね! ...

 

お風呂の換気扇掃除 簡単手順!重曹パワーで換気効果・カビ対策も!
お風呂の換気扇掃除 簡単手順!重曹パワーで換気効果・カビ対策も! お風呂の換気扇の掃除は、手が届きづらいので、どうしてもあとまわしになってしまいがち… 気付いたときには、ほこりやカビだらけ! ...

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました