湿気対策に大活躍の重曹!押し入れクローゼットの効果的な設置場所は?

掃除

家庭の湿気対策に大活躍の重曹!押し入れクローゼットの効果的な設置場所は?

 

 

梅雨とか台風の時期などジメジメした季節はいやですよね。

 

しかし、この時期に押し入れやクローゼットを放置してると・・・

 

わたしも、一度アパートの1人暮らしの時に大変な事になりました。

 

風通しの悪いところはカビが生え、

木が腐食したりと大変なことになりますよね。

 

こんな時に対策として有効なのが”重曹”

 

重曹はいろいろな使い道があり重宝されるアイテムです。

 

今回は料理や家の掃除にも使える万能な「重曹」を使った湿気対策について紹介します。

 

 

 

そもそも重曹とは?

 

 

 

View this post on Instagram

 

fuze into oneさん(@fuzeinto1)がシェアした投稿

 

重曹とは、別名を炭酸水素ナトリウムといいます。

天然素材ですよ。

 

人の体の中にあるもので安全性の高いものです。

 

消臭や吸湿効果があるため、湿気対策にも、勿論有効です。

 

重曹には、医療用、工業用、食用の3種類があります。

 

医療用の薬用は、品質が良いため、値段が高めになっておます。

食用でも十分な効果が期待できますよ。

 

工業用は、純度が低いですが除湿剤と使用する場合にはまったく問題はないです。

ただし、工業用は、薬用、食品用には使うことができません。

保管場所に注意が必要です。

 

 

湿気対策で重曹はどれくらいの量を使いますか?

 

湿気対策で重曹はこれだけ!とか

特に決まった量があるわけではありません。

 

重曹を入れる容器の7分目ぐらいまで重曹を入れるのがいいと思います。

 

口が大き目の容器の方が湿気を吸いやすいですよ!

タッパーでもかまいませんよ。

 

重曹の作り方は?芳香・除菌効果も!

 

用意するのは、重曹と、それを入れる容器

ガーゼなど通気性のある布

 

容器の口にガーゼや布を置き、

中の重曹がこぼれないようにひもで結びます。

基本、これで湿気取りは完成です。

 

重曹にアロマ・エッセンシャルオイルをたらしておけば、芳香効果や除菌効果が期待できます。

 

中でも殺菌効果の期待できる

ペパーミントやユーカリ、ラベンダー、レモングラスなどは適していると思います。

 

 

View this post on Instagram

 

2018.6.14(thu) 梅雨対策で重曹を使って除湿剤を手作り⚘ 100均で買おうかなぁって考えたけど おうちにあるものでお金を使わずに作りたくて◎ 重曹は固まったものは取り除き、約1〜2ヶ月ほどもつそう。 アロマを重曹に垂らし、混ぜてから作ると香りも楽しめるのだとか♩ 我が家はにゃんずの為に香りは無しで。 使い終わった重曹はお掃除に再利用♩エコです♩ ✱︎ 除湿剤を置く場所も、できれば下の方がいいんだとか… ただ我が家、にゃんずのイタズラされること必須なので普通に置いてます。 効果はあるのか、半信半疑ですが(笑) これでジメジメを乗り越えたいと思います‍♀️ ✱︎ ✱︎ 最近カメラを横にして撮ることにハマってます。(←かなりどうでもいい話w) ✱︎ ✱︎ #梅雨 #梅雨対策 #雨 #除湿 #除湿剤 #重曹 #手作り #ドライフラワーのある暮らし #節約生活 #ドライフラワー #空き瓶 #100均 #簡単 #100均diy #マイホーム #マイホーム記録 #建売 #暮らし #暮らしを楽しむ #おうち時間 #おうち #節約 #丁寧な暮らし #すっきり暮らす #シンプルな暮らし #ナチュラルインテリア #インテリア #お掃除グッズ

sayaka.さん(@sayaka_j89)がシェアした投稿 –

 




 

 

設置場所は?

 

設置場所はなるべく低い位置が効果的です。

湿気は当然、空気より重いので下のほうに集まります。

 

2段になっている押入れの場合は床の上と棚の上の2か所に置くようにしましょう。

 

玄関やリビングなどに人目に付く場所に置くのであれば、チョツトおしゃな容器もいいですね。

 

 

 

高さがあればガラス容器でもオシャレ魅せれますよね。

 

 

まとめ

 

 

重曹の使い方は、とても簡単です。

湿気が多いところに置いておくだけという手軽さです。

 

湿気対策をする場所の広さによって

湿気対策に使う重曹の量はかわってきます。

 

広範囲の押し入れの湿気対策ならば大きな容器、下駄箱などは小さなものを用意するのがいいですね。

 

手軽に小皿に重曹を盛って、

湿気の気になる場所へ

置いておくだけでも除湿効果は期待できます。

 

湿気対策のポイントは湿気が多くなる前に設置すること!

 

 

費用を気にせずに家の収納スペースの湿気取り対策をするなら重曹は本当におススメです!

 

小さなお子様のいる家庭で、もし子供が誤って口に入れても食用を使用していれば安心です。

 

湿気対策と消臭効果を併せ持った重曹をぜひご利用してみてください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました