父の日はいつから始まったの?由来や意味は?各国の父の日はどうなってるの?

イベント・記念日

父の日はいつから始まったの?由来や意味は?各国の父の日はどうなってるの?

 

 

母の日は覚えてるけど父の日はいつ?

 

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

母の日は5月の第2日曜日

父の日は6月の第3日曜日

 

 

先日、子供から質問をうけました・・・

 

父の日っていつからはじまったの?

 

私は、正直・・・答えられませんでした!

 

 

アメリカの父の日の影響が・・・

なんて、ザックリイメージはありましたが

こどもに伝えきることは出来ませんでした。

 

これは少し調べてみる価値があるかな?

 

 

今回の記事は、「父の日」の由来や

いつから日本で始まったのか?

 

また。オススメプレゼントなど調査してみました。

 

 

 

父の日の由来は…?

 

アメリカが発祥になります。

 

南北戦争の後、母親が亡くなった為、父親のウィリアム・ジャクソン・スマート氏が一人で、6人もの子供達をりっぱに育て上げたという美談に由来します。

 

ソノラ・スマート・ドット(ジョン・ブルース・ドット夫人)が、母の日のように父親にも感謝する日を!と、牧師協会へ嘆願したことがきっかけで始まりました。

 

ソノラはどうしてそのような嘆願をしたのか…

 

彼女が幼い頃南北戦争が勃発。

父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。

以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。

 

 

その兄弟の末っ子が、ソノラさんなのです。

 

アメリカでは当時すでに母の日が始まっていたため、

彼女は父の日もあるべきだと考え、

「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まったそうです。

 

 

父の日はいつから始まったの?

 

ソノラさんが、

父親にも感謝する日を作って欲しいと、

牧師協会に嘆願したのは1909年のことでした。

 

翌年の1910年6月19日に、スポケーンで父の日最初の祝典が開催されました。

 

しかし、一般にはなかなか認知されなかったんですよ。

 

1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになっていきました。

 

6年の月日がかかったんですよ!

 

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンが、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。

 

1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定されました。

 

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。

 

ソノラ・スマート・ドッドが、

父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからといわれてます。

 

父を讃えるために、

父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられてます。

 

 

日本で父の日が始まったのは?

 

日本で父の日が広まり始めたのは、1950(昭和25)年頃からです。

 

商業利用でデパートなどのイベントなど販売戦略に用いられました。

 

日本でもなかなか浸透していかなく

認知されるまで30年くらいかかってます・

 

1980年代くらいから

ようやく全体的に認知されてきた行事になりました。

 

 

他国の父の日は?

 

世界各国はどのようになっているんでしょう?

 

日取り 早い日 遅い日 採用国
1月6日 セルビアの旗 セルビア
2月23日 ロシアの旗 ロシア
3月19日 アンドラの旗 アンドラ ボリビアホンジュラスの旗 ホンジュラスイタリアの旗 イタリアリヒテンシュタインの旗 リヒテンシュタインポルトガルの旗 ポルトガルスペインの旗 スペインホンジュラスの旗 ホンジュラスモザンビークの旗 モザンビーククロアチアの旗 クロアチア
5月8日 大韓民国の旗 韓国(「両親の日」として)
5月第2日曜日 5月8日 5月14日  ルーマニア
昇天日 4月30日 6月2日 ドイツの旗 ドイツ
5月第3日曜日 5月15日 5月21日 トンガの旗 トンガ
6月第1日曜日 6月1日 6月7日 スイスの旗 スイス、  リトアニア
6月5日  デンマーク
6月第2日曜日 6月8日 6月14日  オーストリアベルギーの旗 ベルギー
6月17日 エルサルバドルの旗 エルサルバドル パキスタングアテマラの旗 グアテマラ
6月第3日曜日 6月15日 6月21日 日本の旗 日本中華人民共和国の旗 中国プエルトリコの旗 プエルトリコアメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国インドの旗 インドイギリスの旗 イギリスカナダの旗 カナダ チリ コロンビアコスタリカの旗 コスタリカフランスの旗 フランストルコの旗 トルコペルーの旗 ペルースロバキアの旗 スロバキア 南アフリカ共和国シンガポールの旗 シンガポール ウクライナメキシコの旗 メキシコアイルランドの旗 アイルランドオランダの旗 オランダギリシャの旗 ギリシャアルゼンチンの旗 アルゼンチンパラグアイの旗 パラグアイ キューバエクアドルの旗 エクアドルパナマの旗 パナマベネズエラの旗 ベネズエラ
6月23日 ポーランドの旗 ポーランドニカラグアの旗 ニカラグア
7月第2日曜日 7月8日 7月14日 ウルグアイの旗 ウルグアイ
7月最終日曜日 7月25日 7月31日 ドミニカ共和国の旗 ドミニカ共和国
8月8日  台湾
8月第2日曜日 8月8日 8月14日 ブラジルの旗 ブラジルサモアの旗 サモア
9月第1日曜日 9月1日 9月7日 オーストラリアの旗 オーストラリア ニュージーランド
9月第2日曜日 9月8日 9月14日  ラトビア
10月第1日曜日 10月1日 10月7日 ルクセンブルクの旗 ルクセンブルク
11月第2日曜日 11月8日 11月14日  フィンランド ノルウェーアイスランドの旗 アイスランド スウェーデン エストニア
12月5日 タイ王国の旗 タイ
12月26日  ブルガリア

(https://ja.wikipedia.org/引用)

 

8月8日
台湾の父の日(父親節)は8月8日である。これは、「パパ」(表記は爸爸)と中国語での「八八」の発音が似ていることに由来している。

 

8月第2日曜日
ブラジルでは、母の日の3ヶ月後の8月第2日曜日が「父の日」(Dia dos Pais)である。ただし、国の休日ではない。1950年代に Sylvio Bhering が、聖ヨアキムを彰して提唱した。

 

2月23日
ロシアでは、2月23日が「祖国防衛の日」(День защитника Отечества)とされ、軍人・退役軍人に感謝する他に、父親・夫・男性に感謝する日となっている。これと対となる母親・妻・女性の日は、3月8日の国際女性デーである。

元はソ連の祝日で、1918年2月23日に赤軍が初の対独戦闘に勝利したことを記念し「赤軍の日」(День Красной Армии)として制定され、1949年に「ソビエト陸海軍の日」(День Советской Армии и Военно-Морского флота)と改名された。ソ連崩壊後の2002年に、現在の名称でロシアの祝日となった。

 

聖ヨセフの日
イタリアやスペインなどカトリック系の国では、3月19日聖ヨセフの日が父の日である。

 

昇天日
ドイツでは、国の休日である昇天日(復活祭の39日後の木曜日で、早ければ4月30日、遅ければ6月2日)が、「父の日」(Vatertag) でもある。「男の日」(Männertag) や「紳士の日」(Herrentag)とも呼ばれる。

 




 

 

まとめ

 

 

今年、2019年の父の日は、6月16日です

 

2020年は6月21日

2021年は6月20日

 

家族のために頑張っているお父さんに、感謝しましょうね!

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました