マスクでメガネが曇らない方法は?コツや裏ワザはコレ!

生活

マスクでメガネが曇らない方法は?コツや裏ワザ

 

ウィルス対策や防寒、花粉症予防・・・

なにかと身に付けることが多いマスクですが、

 

眼鏡との相性がワルすぎ~!

 

そう思われる方がたくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

 

SNS上でも、同じ悩みを抱えてる人たちが多いですね。

 

今回は、マスクでメガネが曇らない様々な方法や小技・裏ワザなど紹介していきます。

 

 

簡単にできる裏技・小技、マスクを曇らせないひと工夫とは?

 

マスクの上部を内側に折る

 

ワイヤー入りのマスクの上の部分を内側に一度折り、あとは普通に装着するだけ。

口から漏れ出た吐息が眼鏡を曇らす原因。

 

吐息が外に漏れ出るのを防ぐことで

眼鏡の曇りを原因をシャットアウト!

 

 

2回折り曲げて強度をアップするかたもいるんですよ!

 

 

 

マスクの内側に4つ折りにしたティッシュを添える

 

軽く折ったティッシュをマスクの中に!

 

ティッシュを挟むことで

息が鼻の上に漏れないため、

めがねが曇りません。

 

 

 

 

 

ティッシュがずれないし、鼻への違和感も少ないです。

 

要はノーズクッションの代わりです。

マスクの上のラインギリギリに置いて、

ワイヤーを押さえて顔にフィットさせるといいですよ。

 

4つ折りでなくても大丈夫です。

 

 

 

マスクの上部を外側に折る

 

俳優の鈴木亮平さんも推奨しているのがコチラ!

 

鈴木亮平です。

温かくなってきたら、気になるのはヤツです。

そう、花粉。

今年はキングオブ花粉症の僕にしては症状が軽いんですが、やはり外に出るときは完全防備で出かけています。

その中でも、僕的にはメガネ(花粉用)とマスクが二大マストアイテムなんですが、ところがこの2つ、同時に装備するとどうしてもメガネが曇っちゃいますよね?

曇ると前が見えないし「うわ…あの人メガネホワーンてなってるやん」なんて思われそうでなかなか恥ずかしいですよね?

ですよね?

そこでですね、少し調べてみたんですよ。マスクをしててもメガネが曇らない方法を。

そうすると、

いやーありました!!とっても手軽で、なかなか効く方法が!

まずは、鼻ワイヤー入りの簡単なマスクを用意します。

そして、ワイヤーの部分をこうして外側に一度だけ折る。

はい、これだけ!

これをいつも通り顔に装着して、少しだけメガネの下部分との間に挟むようにすると、かなり曇りません!


怪しいけど!(笑)

完璧とはいかないしはじめはうまいポジションを見つけるのに苦労するかもしれないですが、花粉症の方は一度試してみる価値はあると思いますよ!

メガネの下との間に挟むってのがコツのようです。

オススメします!

(https://ameblo.jp/suzuki-ryohei/引用)

 

 




 

 

 

鼻に当たる金具部分を折り曲げる

 

 

マスクは鼻に当たる部分に金具が入っているのが多いです。

その金具を上記のように波形に折り曲げると効果があるようです。

 

 

 

警視庁版 メガネが曇らないマスクの付け方

 

あの警視庁がメガネ曇り対策を公表しています。

 

 

まとめ

 

 

曇り止めスプレーやジェルなどもありますが

無料で簡単に出来る方法がたくさんありますよね。

 

すべてが100%くもらないわけではありませんが

試してみる価値はありますよ。

 

マスクの裏表あってますか?正しい見分け方・つけ方は?間違うと効果激減?
マスクの裏表あってますか?正しい見分け方・つけ方は? あなたはマスクを正しく付けることができますか? インフルエンザや風邪、花粉症の予防・・・ さらにはすっぴん隠しや、 ちょっと恥ずかしい時のカモフラ...

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました