福島会津若松名物ソースカツ丼 レシピ・厳選オススメ店3選!

生活

福島会津若松名物ソースカツ丼 レシピ・厳選オススメ店3選!

 

 

 

“丼“料理・・・

牛丼・天丼・親子丼・中華丼などさまざまありますが

その中でも、豚カツを卵でとじたスタイル・カツ丼は

大定番の丼料理ですね。

 

しかし、会津若松では

一般的なカツ丼のスタイルとは違い

ご飯の上に千切りキャベツ、

とろみあるソースに浸した豚ロース肉やヒレ肉の

カツをのせた 「ソースカツ丼」なんですよ。

 

会津では馬カツもあるんですよ!

 

 

最近は、ご当地グルメとしても人気!

 

今回は会津若松のご当地グルメ

「ソースカツ丼」の

レシピやおすすめのお店を紹介します。

 

 

 




 

 

 

福島会津風ソースカツ丼レシピ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

峯岸 孝之さん(@stokedwake)がシェアした投稿

 

 

材料

 

豚ブロック肉400g
キャベツお好みの量

■ タレ

ウイスターソース大さじ4
砂糖大さじ2
みりん 大さじ3

■ タッパー液

卵1個
小麦粉大さじ5

 

作り方

 

1.豚ブロックは2〜3cmに斜めに薄く切り、塩・胡椒を両面に振る。

厚さはお好みで。

両面に切り込みを入れておくと柔らかく仕上がります。

 

2.タッパー液をまんべんに塗り、180度の油で揚げる。

 

3.タレの材料をフライパンに入れ、軽くプツプツするまであたためます。

 

4.タレが完成し、カツが揚がったら

カツにタレを染み込ませます。

 

5.ごはん→キャベツ→カツの順に盛り付けをして完成!

 

 

 

 

 

会津若松の名物ソースカツ丼店オススメ3選

 

むらい

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

hu_chanさん(@hu_chan55)がシェアした投稿

 

肉厚なカツと上品な甘さのソースが絶品。

味もしつこくなく、濃厚なソースとマッチしています。

 

日本全国のライダーも多く訪れる名店です。

 

 

福島県会津若松市門田町大字中野字屋敷107-1

0242-26-1037

11:00-14:00※定休日(木曜日)

 

 

なかじま

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

なかじま 煮込みソースカツ丼 雨に怯えながらもなんとか会津若松に到着!! お昼は昭和21年創業という なかじまへ。ここでしか食べられないという煮込みソースカツ丼。旨かった〜!(^O^)y お味噌汁はキングなめこ汁に変更。 これでソースカツ丼は五軒目。まだまだ食べてみたいお店がたくさん\(^o^)/ #会津若松ランチ #会津若松グルメ #上町 #御食事処なかじま #煮込みソースカツ丼 #普通のもあるよ #ソースカツ丼 #なめこ汁 #kawasaki #w650 #ダブロク #w800 #w400 #ツーリング飯 #福島ツーリング #この後雨に打たれる

いもろっくさん(@rockenji2)がシェアした投稿 –

 

 

全国でもここでしか味わえない、煮込みソースカツ丼。

カツを卵とじにして、ソースカツのキャベツの代わりに玉ねぎを使用!

キャベツと違ったシャキシャキ感。

 

ソースカツと煮込みカツをミックスした新味覚の

煮込みソースカツ丼は是非一度、ご賞味して欲しい1品です。

 

 

福島県会津若松市上町2-39

0242-24-5151

11:00-14:30 17:00-20:00※定休日(火曜日)

 

しおえ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

会津若松の ソウルフードといえば ソースカツ丼 家族みんな休みだったので 久々食べに行ってきました 朝ごはん抜いていったので 結構なボリュームですが 美味しく完食できました ホント感動の味でした 結構前にぴったんこカンカン で安住アナと綾瀬はるかが ロケに来た有名なお店とか‥ 納得のお味です 本当に口の中とろけました 会津のソースカツ丼はここだけ まだ他に浮気したことないです 鶴ヶ城の中を軽く散策。 お腹いっぱいだったので 階段辛い。身体おもい‥笑 でも鶴ヶ城から見る 会津の景色は 天気も良いので最高でした。 最後にべこの乳 ソフトクリーム 純生乳濃くて美味しかった #しおえ #ソースカツ丼 #カツ丼 #ソウルフード #八重の桜の撮影で #綾瀬はるかの来た #一番乗り #会津若松 #会津中央乳業 #べこの乳ソフト #べこの乳 #バニラじゃない

MIYUさん(@harry.maron)がシェアした投稿 –

 

ラーメンもおいしい「とんかつ しおえ」

ソースは濃厚ですが、比較的酸味が効いたタイプで、

甘みと旨みもしっかり内包されていてしつこくありません。

 

福島県会津若松市門田町御山村上319

0242-26-9060

11:00~19:00 ※定休日(月曜日)

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

さん(@chikapu_puu)がシェアした投稿

 

 

 

【関連記事】

 

生姜味噌おでんは青森県民のソウルフード!レシピ・購入方法は?
生姜味噌おでんは青森県民のソウルフード!レシピ・購入方法は? 青森のご当地グルメである「生姜味噌おでん」 青森市民のソウルフード。 主に青森県の津軽地方で おでんの一般的な食べ方である...
旭川名物新子焼きは市民のソウルフード!レシピは?
旭川名物新子焼きは市民のソウルフード!レシピや販売店は? この投稿をInstagramで見る は...

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

 


雑学・豆知識ランキング

 

 

 




 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました