尺、寸、分、厘って… 何センチですか?尺貫法ってなに?

生活

尺、寸、分、って… 何センチですか?尺貫法ってなに?

 

 

 

しゃく【尺】

すん【寸】

ぶ【分】

りん【厘】

 

今でもと聞くことが時々あると思います。

 

 

ホームセンターに買物に行った時にも、

DIYの材料を調達にといろいろ部材を見ていると、

「10尺」とか「6尺」というように「尺」で表記しているものもチョコチョコ見うけられますよね。

 

理髪店にいって

坊主頭にするのも五分とか五厘とかいいますよね。

 

 

 

 

 

演劇・着物もそうですね!

いまもまだ使われているところもまだたくさんありそうですね。

 

いまでこそ、ミリ・センチメートル・メートル

 

尺、寸、分、厘・・・

これは尺貫法の単位であり、東アジアで広く使用されていた長さ・面積などの単位系の一つです。

 

今回は、尺貫法の単位を

今の単位で計算するといくつになるの?

 

換算表をふくめまとめてみました。

 

 

尺貫法とは?

 

尺貫法という名称は、長さの単位に尺、質量の単位に貫を基本の単位とすること。

 

ただし、「貫」は日本独自の単位であり、

したがって尺貫法という名称は日本独自のものになります。

 

中国固有の単位系は貫ではなく斤であるので尺斤法といいます。

 

 

尺貫法は中国が起源。

西洋のヤード・ポンド法などと同様、

当初は身体の一部の長さや、穀物の質量などが単位として使われていました。

 

中国の影響を受けた東アジア一円(日本、朝鮮など)で、その文化とともに取り入れられました。

 

各地で独自の進化を遂げていて

日本では貫を用いた”尺貫法”に進化していきました。

 

現在は、尺貫法を使用していた国はすべて国際単位系に移行しており、尺貫法を公式の単位としている国は存在しません。

 

 

 

尺貫法(しゃっかんほう)の現代の単位換算

 

長さ

単位 現代換算 目安換算
厘(りん) 0.30303 mm 10毛(もう)
分(ぶ) 3.0303 mm 10厘
寸(すん) 3.0303 cm 10分
尺(しゃく) 30.303 cm 10寸
丈(じょう) 3.0303 m 10尺
間(けん、かん) 約1.8 m (1.8182 m) 6尺
町(ちょう) 約110 m (109.09 m) 60間
里(り) 約4 km (3.9273 km) 36町

 

質量

単位 現代換算 目安換算
厘(りん) 約3.75 mg 10毛
分(ぶん) 約0.375 g 10厘
匁(もんめ) 約3.75 g 10分
貫(かんめ) 約3.75 kg 1000匁
斤 (きん) 約600 g 160 匁

斤は測量対象によって実際の量が変化する場合があります。

 

体積(容量)

単位 現代換算 目安換算
勺(しゃく) 0.018 L(リットル)
合(ごう) 0.18 L (180.39 cm3:約180 ml) 10勺
升(しょう) 1.8039 L 10合
斗(と) 18.039 L 10升
石(こく) 180.39 L 10斗

 

面積

単位 現代換算 目安換算
1尺平方(しゃくへいほう) 0.09 m2
坪 (つぼ)、歩 (ぶ) 3.3058 m2 6尺平方
反 (たん)、段 991.74 m2 300 歩
畝 (せ) 99.174 m2 30 歩
1町 約99 a(アール) 10反、3000坪

 

 

 

まとめ

 

 




 

 

いかがでしたか。

一覧表で現在の数値に簡単に変換できるかと思います。

 

歴史とともに単位も変わってきたんですね。

しかし、いまでも使われる業界もあります。

 

こんな所にも出てきます。

 

一寸法師って何センチ?

子供に聞かれてあせったよ!

 

私も娘に、かぐや姫3寸ってどんだけ?

9センチってすぐ答えられました♪

 

昔話や童話などに出てくることも!

好奇心旺盛なお子さんは必ず

1寸・3寸って何?

 

聞いてくること間違いナシですよね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました